いらないものを、きちんと捨てる

いらないものは捨てる。

 

当たり前のことのように見えるが、これができていない人はきっと多い。

物であれ、習慣であれ、思い込みであれ。

 

まず「いる」と「いらない」に分ける基準を自分の中で確立しないといけない。

そのためには「どんな生活を送りたいか」をまず決めてみるのが早いかもしれない。

私の場合は「ゆっくり時間を味わう生活を送る」と決めたので、その生活に必要なもの以外は捨てることにした。

 

・英語の勉強

毎日決まった時間にオンラインレッスンを受けていたが「間に合うように起きなければ」と追い立てられ、ゆっくり時間が味わえないので退会した。

今、時間をゆっくり味わうためには、未来の目標も必要ない。

気が向いた時にだけ好きなように勉強することにした。

 

・編みかけのセーター

パーツは全て編み上がり、あとはアイロンをかけてはぎ合わせるだけだったが、完成させなければとプレッシャーを自分にかけてしまうので捨てた。

どんどん編んでいくのが好きで、はぎ合わせる作業は好きじゃないのだ。

楽しいところだけ、ゆっくり楽しめばいい。

 

・惰性の人間関係

なんとなく暇だから、人恋しいから、という理由で人と会うのをやめた。

会いたい人に、会いたい時だけ会えばいい。

どうでもいいLINEにも返信しないことにした。

ゆっくり味わいたい時間だけ、過ごそう。

付き合いが悪いと思われるくらいで丁度いい。

 

どれも今までは自分が好きで選んでいると思っていた。

でも望む生活がはっきりすると、本当に必要なものはとてもシンプルだとわかる。

潔く捨ててみると頭がすっきりする。

そして、幸せを感じられる余白が増える。

きっと余計なことを考えすぎていたのだ。

 

本当に望むものにだけエネルギーを注いで、どんどん私好みの世界を創っていきたい♡